入間市パートナーシップ制度「第1号」カップルが宣誓されました。

 入間市パートナーシップ制度「第1号」カップルが宣誓されました。

今年9月から導入したパートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度で、第1号となるカップルが、宣誓書を提出されました。
「市としても多様な生き方や価値観を認め合い、自分らしく生活できる社会の実現を目指します。」とカップルを祝福されました。
家族としての関係性を記載した「公的書類」として利用できる受領カードが交付され、渡されました。
東京都も導入の検討を進めると小池都知事が表明しています。
2015年に、世田谷区が導入を開始し、現在は、全国100自治体で導入しています。埼玉県は、18自治体になります。
今年度の6月定例会の一般質問で取り上げた同性パートナーシップ制度。
飯能市も近隣市と一緒に取り組んで行くとして、検討しているところです。 みなさんのご理解を得ながら、広域での導入となるよう、進めていきたいです。

コメント

人気の投稿