【避難に役立つ防災グッズの紹介】

 【避難に役立つ防災グッズの紹介】

◉硬い床に寝るのはつらいでよすね。でも布団は持っていけません。

防災エアーマットやキャンプに使うエアーマットなどは持ち運びやすくて片付けも簡単。
防災エアーマットやキャンプエアーマットでいろいろありますね。

◉必要最低限のアイテムを収めたミニマム防災セットもいろいろあるようですね。

◉金銀レスキューシート。
金色と銀色で使い分けるアルミシート
寒冷地では熱を吸収しやすい金色を外側に、炎天下では、熱を反射しやすい銀色を外側にしてリバーシブルで使えるシート、また簡易寝袋なども便利なグッズ。山登やキャンプにはご存知のアイテム。

◉避難所で困難だったことのなかに、トイレがあります。
開発されている簡易トイレもいろいろあるようですね。

◉車に積んでおく防災グッズもセットとしてまとめられているのも便利。















コメント

人気の投稿